初心者で最も簡単なファスティング
東洋医学とツボも味方につけよう
1日のうち16時間は何も食べない、あとは自由に飲み食いしていいという 「16時間断食」が話題です。
特に私が良いと思ったのはこれでした。
OL時代は「食べなきゃやっていられない!」と、男性と同じ量をほとんど同じ速さで食べていましたが、それが何と不要なことだったのか思い知りました。
特に重要なのは、時間がたくさんできるので、趣味を作っておくこと!が大切です。
「献立を考える時間・買い物に行く時間・食事を作る時間・片付ける時間」これらがすべてなくなると、体感で3時間は浮きます。
そして、さらに重要なのが、「ストレス発散方法を作っておくこと!」です。
断食を考える人は、そもそも食べることがストレス発散になっている場合が多く、食事というストレス発散方法がなくなるとイライラします。口が寂しくなるので、そんな場合は塩気のあるスープや飴などを用意しておくと良いでしょう。
また、見落としがちなのは「水分量」です。自分が思っている倍は水を飲みましょう。1日に2リットル飲めると、体重はスルスルと落ちます。特に3日間の本格断食の時は、黒い宿便がどさっと出るはずです。
用意するのは、ドリンク・口寂しさを紛らわす飴やスープ・ストレス発散の趣味です。
酵素ドリンクはいくつかあるけれど、一番クオリティが高く、女子力が高いのがこちらのエステプロラボの酵素ドリンク。
ただ、私が使っていたのはこっちの優光泉さんです。
値段もエステプロラボさんより安く、量も多いし、酵素の効果としてはエステプロラボと遜色ありませんでした。 保存料、着色料、香料不使用で、とっても飲みやすいです。スタンダードと梅味の二種類ですが、私はスタンダードの方が好き。梅もおいしいですが、少し癖があるので、毎日飲むには飽きが来ます。
賞味期限はありますが、日持ちがするので、ファスティング目的でなくとも、非常食としてもストックしています。
定期コースもあるけれど、楽天などで単品購入すればOKなので、私はそれで済ませています。一度定期コースも受けましたが、飲まない時期もあったので、すぐにやめてしまいました。確か、電話すればOKだったので、解約はそこまで難しくなかったです。
記録アプリは「あすけん」を使っています。体重の減少がグラフ表示できるので、楽しいです。食べた物も写真で記録できたり、AIが読み込んでくれるので、最初のうちは楽しいですが、飽きたらとにかく体重だけ記録するでよいでしょう。
胃の調子を整えること、脳の空腹感を感じるポイントを刺激してあげることが大事です。
まずは、足三里!!次に飢餓点!
足三里は膝の下にあるので、グリグリっと押してみてね。
飢餓点は耳にあります。もみほぐしてみてね。
私も春はデトックスの時期。2/3の節分から、ジムに通い始め、酵素ドリンクを飲みながらファスティングです。